
♯04 ヨーロッパ旅行計画01 ぼんやりと

近々、ヨーロッパにぶらり一人旅を計画しています。

これといった目的もありませんが、知的好奇心として農業について日本と世界とを比較したいなと漠然と考えていたので、常日頃仕組みづくりが上手いなと思わされているヨーロッパの食業界の雰囲気を実感しておきたい、と思ったからでもあります。とは言え、かなり気分転換的要素の強い旅なので、未だここを見たい!という具体的な計画には至っていません。なにせ、まだチケットすらとっていませんからねorz

しかし「地球の歩き方 ヨーロッパ編」を買ってパラパラと見ていると俄然テンションがあがってきて、旅行プランを少しずつ立てていきたいと思ってきました。

予定している旅行期間は、移動すべてを含めて14日間です。まずは成田からドバイを経由してバルセロナへ、帰りはバルセロナから再びドバイを経由して羽田です(ホントは入口と出口を違う空港にしたいのですが、安く済ませるには同じ空港の方が良いようで)。航空機は前に使って良かったと感じたエミレーツ航空で、トータル12万円程です。これよりも安いものがありましたが、トランジットの待ち時間が短い、などを考慮しました。

初めにスペインを選んだのは「パエリア」が美味そうだ、というシンプルな理由です。あのデカい鉄板でライスにエビやら肉やら入っている感じがいいのです。その後は少し遊びつつ(カンプノウでのバルセロナ戦が観れればよいな・・・)、出会いがあればその導きに体を任せつつ、あるいはみんな冷たい感じならどんどん色んな国に侵入していこうと思います。

国と国の移動手段ですが、最初はユーレイルグローバルパスというヨーロッパ28カ国の横断が可能な鉄道パスが便利なように思えていたのですが、一番短い15日間乗り放題のチケットが576€(25歳以下は2等車両で377€でお安い)で、日本円換算(1€=120円。20170209)で6万9120円とかなりお高い。それに比べるとユーロラインズパスというバス乗り放題パスが15日間利用で225€(2万7000円)とお安いですね。お金を気にせずじゃんじゃん移動しようとは思っていないので、現時点ではのんびりバスの旅が良いのではと思っています。

現時点で航空券+バス代で15万円程。宿泊費+食費+その他の移動費+買い物で30万以内に抑えられればというプランです。