読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♯05 スペイン旅行計画01

さて、近々スペイン旅行を考えているおコメ研究者のKeitaです。

前回のブログで、ヨーロッパ旅行を計画していると書きましたが、10日間程度の旅で移動距離を長くするのは旅がぼやけると思ったので、スペイン一択で攻めたいと思います。 お財布事情もあったけどね・・・

mroneofthem.hatenablog.com

 スペインにした理由は、まず、EU内で最大の有機農業面積(159万ha)をもつ国で、かつEU二番目のおコメ生産国(1位はイタリアで134万t/年。2位がスペインで85万t/年。ちなみに日本はスペインの約13倍の1076万t/年。2013年FAO統計)のためです。ヨーロッパでも、有機農業勃興当初は「宗教」という扱いが強く怪しげに見られることが多かった訳ですが、今では一般農業に色々問題が出てきたこともあり、かなりの市民権を得ています。個人的な印象としてヨーロッパの国々は、そうした小さな活動を長期的に継続しながら社会に定着させるのが上手な印象をもっているのですが、なんでそんなことが可能なのか?を実感してみたいのがスペイン行きの理由です。

www.tanbo-kubota.co.jp

他にも、スペインのバレンシア地方では日本でも行われている冬期湛水農法をクボタ農機を使ってやっているおっちゃんがいたり、もします。このおっちゃんに突撃訪問するのも有りですね。

そしてチケットの予約も完了しました。往復いずれも東京─ドバイバルセロナエミレーツ航空の経路で12万程です。他にもモスクワ経由で10万程のやつもあり惹かれましたが、トランジットが長いので止めときました。モスクワ空港プーチンマトリョーシカを買うのは将来のお楽しみ・・・

スペイン到着後はバスを考えていますが、ユーレイスパス(4日乗り放題で約3万)と併用でもいいかもしれません。

ユーレイル スペイン パス と 乗車券 どちらが安い?

そもそも東京移動までに往復3万程度かかるので、移動費だけで20万近くは行きそうですね。+食費+宿泊費+買い物で30万以内はなかなか厳しいかも、と思い始めてもいます。とはいえここ3年間海外に行ける機会がなかったので、気分に任せて多少は散財してもいいのかな。