おコメ博士の闇米日記

オワコンと言われがちな日本のおコメ。令和のこの時代に、グローバル視点で日本でおコメを作る意味を考えます

気分で書いてみた2022年3月5日の日記

2022年3月5日(土)

2/24のロシア侵攻により開始したロシア・ウクライナ紛争は未だ着地点みえず。ルーブル暴落、石油価格や小麦高騰と全世界的に影響が続きそう。エネルギー海外依存の高い日本も当然影響は不可避だろう。

昨日は地方銀行と農協へ融資相談。経営計画や資金繰り、農学部では決して学ばない観点で頭を使う。その後古民家リノベの定例会出席。新規事業の加工品製造の進捗を聞きながら、古民家への造詣が深いお客さんと話盛り上がる等。夜はこだわり珈琲焙煎の喫茶店マスターのおばちゃんと話しつつ、今年開催予定の草刈選手権の打ち合わせを行う等。中々疲労が続く日々。

この時期は補助事業の報告書関連も佳境、作付け準備も色々進めなくてはいけないし、4月になれば忙しいので加工品製造も3月中に決着をつけておきたく。ハウスの中にヘアリーベッチをまいており、生育が芳しくないので、一度水をまいておきたい。育苗用の土もそろそろ注文が必要。もうだいぶ忙しい。

今年は世界も波乱の様相だが、いい状態で2022年の年越しを迎えたいものだ。