おコメ博士の闇米日記

オワコンと言われがちな日本のおコメ。令和のこの時代に、グローバル視点で日本でおコメを作る意味を考えます

【祝100記事記念】ブログはじめて約2か月間のアクセス数や次のチャレンジなど

2017年12月25日のクリスマスに産声をあげた当ブログは、本記事で100記事目に到達することに。パチパチパチ

えーと、これまでの日数が66日、つまり100記事÷66日なので、記事の生産速度は平均1.5記事/日です。最近ちょっと放置かましてたので、前半50記事の1.7記事/日よりは遅くなってますが。

mroneofthem.hatenablog.com

 

 

【アクセス数】

アクセス数はこんな感じで、じわーっと増えています。見てくれてる人が増えるとたのしいね(*^^)v

f:id:mroneofthem:20180307223330p:plain

前半50記事目までは平均5.5アクセス/日だったんですけど、100記事トータルでみると平均29.2/日だから、結構みてくれるようになってます。

アクセス元サイトは相変わらずGoogleが多いみたいで57%。

記事かいたらTwitterで流すっていう活動(ブロガーにとっては当たり前らしい汗)をチョロチョロ増やしたので、Twitter流れも前回の2%に比べ12%にまで増えています。

f:id:mroneofthem:20180307223648p:plain

人気の記事

人気の記事は、割とパパッと書いちゃった「日本と世界の種苗会社勢力図」

種子法廃止もあったので、そこは関心高いようですね。ま、実際とても大事ですし。

他にも意外と地理関連の記事が読まれてたりするので、高校生とかが迷い込んでいたりするんでしょうか。それで進路に迷う若者が「農学博士になるには」(11%)を勢いでクリックしていたり?

まぁ、なんというか、当たり前ですけど力を入れて書いた記事ってあまり読まれなかったり、逆にタラーンと書いた記事が読まれてたりと、予測できないので面白いです。

全体的にテーマが固くて重いので、軽い方が読まれやすいってのはあるでしょうね。

 

【マイルール】

・農業しばり

農業しばりは継続していきます。ただ今のところ「日本農業」ドドンみたいなデカいテーマが多かったので、大きいのも小さいのも、重いのも軽いのも、織り交ぜていくってのがやりたいバランスですね。

個人的には「楽して美味しい料理方法」とか「日本酒」に関心もちはじめてきたので、そういうのも入れていきたいかな、と。

昨日かいた雑談系が意外と読みやすかったりするんで、そういうのも気分で入れていこうかな。サッカーとか、映画とかの話題は結構もっています。

 

・デザイン変更

とりあえずアウトプットを増やすために記事数増やしてこう、ってモチベーションでやってたんで、デザインは寿司がクルクルまわるヤツで固定してきました。

結構きにいってるんですけどね。ポップでかわいいし。

でもちょっと飽き気味なのと、過去記事とかアクセスしづらいので、カード型のデザインに変更しようと思っていたり。

デザインCSSっていうプログラムをイジってみて、色々やってみようと思ってます。なので当分はデザインが安定しないかもしれません。

 

・広告を載せてみよう

広告費が入ってくるようなアクセス数じゃないんですけど、コレはやってみたいと前から思ってたもの。どういう仕組みになっとんねん、と。ホンマにお金入ってくるんかいな、というヤツで。

でも一番メジャーなグーグルアフェリエイトを入れるには、独自ドメインをとらなきゃいけなくて、それにははてなブログを有料のProにしなきゃなんない。

というので迷って無料お試しのPro1カ月をやってたら、自動更新でProになっちゃった・・・。はてなブログにしてやられたな。。。

ということでこの際なんで有料にして、広告はったりしてみよーっと思っちゃっています。はてなブログPro月700円って結構たかいよねぇ(/ω\)

 

そんなこんなで、デザインや広告のことも挑戦していこうと考えている100記事目でございました。今後もみなさんどうぞ夜露死苦