読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♯05 スペイン旅行計画01

さて、近々スペイン旅行を考えているおコメ研究者のKeitaです。 前回のブログで、ヨーロッパ旅行を計画していると書きましたが、10日間程度の旅で移動距離を長くするのは旅がぼやけると思ったので、スペイン一択で攻めたいと思います。 お財布事情もあったけ…

♯04 ヨーロッパ旅行計画01 ぼんやりと

近々、ヨーロッパにぶらり一人旅を計画しています。 これといった目的もありませんが、知的好奇心として農業について日本と世界とを比較したいなと漠然と考えていたので、常日頃仕組みづくりが上手いなと思わされているヨーロッパの食業界の雰囲気を実感して…

♯03 農法の鬼門「認証問題」

同じサッカーというスポーツでも様々な戦術があるように、農業の世界でも、同じ作物生産とは言え方法には様々なものが存在します。広くは焼畑農業や有機農業といったものから、近年注目が集まる環境保全型農業の中では一番有名なのが有機農業、あるいは自然…

♯02 ホントに日本に農業は必要?と考えるコト

当たり前と言えば当たり前の話ですが、農業に携わる人は皆、農業を肯定しています。「自然の中で働けるって喜びだよね。」「農業が日本を見えない所で支えているんだよね。」と、多くの農業関係者は言いますし、農業関係者が共有する感情は多くあります。私…

♯01 ブログ開設にあたり

皆さん、こんにちは。Keitaです。 地方国立大の農学部に入学してから、様々なおコメ作りの研究を経て、お金にはつながらない博士号というものまで取ってしまった変わり種です。学士(4年生大学を卒業)や修士(学士+2年)と比べると、博士(修士+3年)は専…